顧客管理システム(CRM)とは
商品・サービスを販売するうえで、既存顧客との関係を維持し、アップセルやクロスセルといったリピート購入を促すことは非常に重要なテーマです。 新規顧客獲得には既存顧客の維持に比べると、何倍ものコストがかかります。既存顧客のエ…
商品・サービスを販売するうえで、既存顧客との関係を維持し、アップセルやクロスセルといったリピート購入を促すことは非常に重要なテーマです。 新規顧客獲得には既存顧客の維持に比べると、何倍ものコストがかかります。既存顧客のエ…
1990年代後半から日本に広がり始めた営業支援システム(SFA)は、それまでベテラン営業マンの勘や経験に基づいた判断が主流となっていた営業現場に科学的根拠であるデータに基づく営業判断を持ち込みました。 それから30年近く…
営業マンにとってルーティンワークの一つである日報の作成。自身で抱える見込案件の進捗や、過去からの流れの把握、上司への報告など、日報が持つ役割は多く、うまく活用することで受注アップにつながる武器にもなり得ます。 ただ、日報…
営業活動を可視化し、案件管理や受注予測などを可能にする営業支援システム(SFA)。国内の導入率は約30%といわれており、3社に1社が何らかのSFAを導入しているとみられます。 ただ、導入企業のうちSFAを活用しきれていな…